Blog

外壁塗装・サイディングのクリヤー保護塗装の紹介と各工程

外壁塗装・サイディングのクリヤー保護塗装の紹介と各工程



近年、高意匠デザイン性の高いサイディングの外壁が多くなりました。
でも通常のお家のように外壁、家をを守る、保護するために塗装工事は必要になります。

今までの外壁塗装、塗り替えの場合は1色の塗りつぶし塗装が基本でした。

特殊な工法(目地色分け塗装、2色分け塗装)、多彩模様の塗装もありますが高コストですし、
結局は現状とは色は変わることとなりお気に入りのの外壁デザインが損なわれます。

現状の気に入ってるサイディング外壁をそのまま塗装出来るクリヤー保護塗料が各塗料メーカーから発売されています。ですが、ただ塗るだけは簡単な塗装ですが、塗装可否の判断や下処理の方法など経験が必要な 難しい塗料になります。



サイディング外壁クリヤー塗料の紹介

 

その他、各塗料メーカーから市販されています。
塗装会社、塗装店がお薦め品を提案してくると思います。

今回は試用実績があり、安心の日本ペイントのピュアライドUVプロテクトクリヤーを紹介します

content01 R9235411 purotekutokuriya_jup-10 purotekutokuriya_jup-12

紫外線抑制効果・通常のクリヤー塗料は透明な為に紫外線を通し内部の塗装面を傷めます。
UVプロテクトクリヤーはUV機能で劣化しにくいように作られています。

purotekutokuriya_jup-13 purotekutokuriya_jup-14

親水性の塗膜 汚れの下に雨水が入り込み、汚れを浮き上がらせそのまま流し落とすことができます。
汚れが付きにくく超低汚染性があります。

*塗装見本板を作成して実際も塗替え実績があります。非常に優れた塗料でかなりの艶の長持ち、耐久性が見られます。実績が良かったのかフッソ樹脂の4Fタイプも発売され、艶あり、3分艶のみの設定でしたが艶消しタイプも追加されました。



塗装出来る条件、判断基準

DSCF4951 DSCF7395

クリヤー塗装が出来ないサイディング外壁(UVプロテクトクリヤーの場合)

  • 見るからに色褪せ、変色している。塗膜が弱い、テープなどで簡単に捲れる。新築時の色補修が無数にある。
  • *手間暇をかければ調色して色補修塗装は可能ですが費用対効果の面で現実に塗装は難しい。

  • 表層クラックなどの傷みが激しい
  • *弱溶剤のクリヤー2回塗り仕上げなので膜厚がなくひび割れなどに対応できない。これもまたパテ、下塗などで補修して色補修も可能ですが現実的ではないです。


あと、光触媒塗装などの新築時から特殊な塗装がされているサイディング外壁には使用できません。

*特殊なシーラーで再塗装は出来るようになりましたが、シーラーは紫外線に当たると
黄変等変色し易いのでクリヤー塗装は不可になります。

唯一、チョーキング(白い粉がふく現象)は手洗いして白粉を落とすと塗装出来る場合がありますので
ご相談ください。若干の色褪せ箇所はありましたがほぼ問題無く塗装ができた住宅はあります。



クリヤー塗装工程

img_0 img_1 R9235356 R9235363

塗装工程は高圧洗浄後、汚れの除去・補修、2、3色の色を調色作成し補修塗りを行います。
*上の、写真のように経験上、若干の補修は可能です。

クリヤー塗料を2回塗りします。透明な塗料なので汚れなど残っていないか。塗り残しがないか。特に注意して塗装します。



問題点・シーリング工事

R9235387 R9235414

クリヤー保護塗装を行うのはサイディング外壁ですので現在はほぼ目地がありシーリング工事が必要です。
先打ちと後打ちと2パターンの方法がありますがメリット、デメリットとあり状態や
施工業者によりやり方が違います。当店は両方の施工経験、実績がありますので状態に応じて提案が可能ですので安心してご依頼ください。

もう1つ問題点があり、シーリングの上に塗装は行うのか?です。
メーカーサイドは塗膜が割れて白い筋などが出る。その周辺の塗装が捲れるなどの問題があるので
シーリング上の塗装は行わないでください。との注意があります。

塗装するメリットととしてはシーリングの保護になるとは言えますので 現状はお客様に説明して判断をして頂いております。



まとめ

高意匠デザイン性の高いサイディングの外壁の塗替えの場合に特にお薦めしたいクリヤー保護塗装です。

ですが、使用する条件が厳しく塗装の見積り依頼する頃の築10年~ですと
クリヤー塗装が出来ない場合がほとんどです。


新築時からこの塗料を知って貰い5年頃からを目安に外壁をチェックする体制があれば良いのですが(-_-;)

物により3年でも塗装が出来ない物も10年以上経過していても塗装出来る場合もありますし、
次回の塗り替えを早めに設定すれば今回はクリヤー塗装しようという提案も可能です。

現地調査、見積もり、提案は無料ですのでお気軽に相談してください。
特にクリヤー保護塗装の相談はお早めに(^^)/

神戸、明石、三木での外壁、屋根塗装はタケムラ塗装にお任せください!!
職の達人を目指す、本物の職人による高品質、高耐久の住宅塗り替えを提供します。
タケムラ塗装店主のプロフィールはこちら
  • 外壁塗装工程

    一般的な外壁塗装工程を紹介します

    Read More
  • サイディング塗装工程

    サイディング塗装工程を紹介します

    Read More
  • 屋根塗装工程

    屋根塗装工程を紹介します

    Read More
  • 細部塗装工程

    雨戸や雨樋などの細部塗装工程を紹介します

    Read More
  • 特殊塗装

    当店オリジナルの特殊塗装を紹介します

    Read More